2016年10月23日日曜日

感謝の気持ち、もっと伝わる言葉は?

久しぶりの更新になりました^ ^
小笠原です。

これからも更新していきますので
どうぞお付き合いくださいませ(^^)

先日のウェルスダイナミクスの入門セミナーに参加したときに
参加されていた皆さんも、私も
驚いたこと、
それを今回はテーマにしたいと思います
それは
ふだん何気なく使っている
感謝の言葉


自分が思ってるほどの感謝の気持ちが
相手に響いていないかもしれない、
なんて考えたこと、ありますか。^ ^


セミナーの中で、ある女性(Aさん)がシェアしてくれた
社内での事例で、気持ちを追ってみたいと思います(*‘ω‘ *)

その女性Aさんは頼まれた仕事を提出したときに

依頼者の方から『ありがとう!天才だねっ』 と言われたそうです。

★ここでの気持ちの違いは、、(推測)=============

依頼者:最上級の誉め言葉、すごく助かったよ~!ありがとう。

Aさん:喜んでくれたのかな、良かった。

==============================

感謝の気持ちは伝わってるけど、依頼者の方の最大級の気持ちまでは伝わっていないようです。

その方が
言われて嬉しくなる!ほんとに良かったな~と心に響くのは
もっと具体的なポイントで感謝されたとき。

自分が現実的にどう役に立ったか、と感じられたときに
「天才!」と言われるより、喜びを感じるそう。

その受け取り方の違いを知って、なるほど~!その人なりの
最大級の誉め言葉だったんだ。と納得されていました(^^♪


ちょっと振り返ってみると、
無意識に、自分が行ってもらってうれしい言葉を
人に多用していませんか?

私も振り返ると
すごい!さすが!を
多用していることに気づきました(^^;

ひとつひとつの言動にも
お互いのコミュニケーションをスムーズに
もっと気持ちが伝わるネタがたくさん潜んでいます。

上司と部下の関係に
プロジェクトをスムーズに進める為に
夫婦間のコミュニケーションに
はたまた自分が良く使う言葉から、自分の傾向を読み解く、など

色々と活用できます

気になる方は、いろんなタイプの方が集まるセミナーで
その違いを体感してみて下さいね(^O^)


●次回の開催予定は、
こちらをチェック!(^^)
https://m.facebook.com/earth.element.edu/

●12月18日(日)のご予定は空いてますか?
この2年間、人と人の繋がりで
アースエレメントの輪は大~きく広がってきました。

この2年間のありがとうの気持ちを込めて
今年もやりますよーー!!

アースエレメント大望会(^o^)/*

********************

12月18日(日)18:30~20:30
場所:神戸三ノ宮 HIRAKIHIMI TERRACE にて。

********************
詳細はコメント欄でご確認くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿